2000年に設立した、気鋭の アニメーション制作スタジオ。
2003年に制作した「住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー」では、高いレベルの作画とテンポのいい演出で評判となる。
2005年には「双恋」のアニメ化第二弾として「フタコイ オルタナティブ」を制作。
同年の第9回文化庁メディア芸術祭では審査委員会推薦作品に選出された。 2006年に本社ビル一階に「ufotable cafe」をオープン。
ファンとの交流の場としてアニメ作品とのコラボ企画を行っている。 2007年には「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」、「テイルズ オブ シンフォニア」、そして「空の境界」を制作。
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」では、同社が原作も手掛けた。
「空の境界」は映像化が難しいと言われた原作を、劇場版七部作構成で2年にわたり大胆にアニメ化、大きなヒット作となった。 2009年、徳島市内にスタジオを開設。
以降、徳島市の街おこしとして「マチ★アソビ」というアニメイベントのプロデュースも手掛けている。 そして今年2011年は「Fate/Zero」を始め多数の企画を動かしており、今後の作品に注目が集まる。

※更新すると画像が変わります
inserted by FC2 system